出会いを求めている人はここ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>

plofile

latest entries

recent comments

recommend

links

バレーボール

プロ仕様の筋肉を補強する膝サポーター

JUGEM PLUS

ブログランキング

archives

search

mobile

qrcode

TSS杯広島県スポーツ少年団交歓大会『皆実』優勝

 今日は東区スポーツセンターで小学生チームのTSS杯の準々決勝戦、準決勝戦そして決勝戦が行われました。

日頃交流のある『皆実』と『瀬野』が準々決勝戦であたりお互いに好プレーの連続で手に汗握る接戦
になりました。

1セット目は『皆実』のサウスポーエースに2枚ブロックをつけることとサーブでレフト線を狙う『瀬野』の作戦が効を奏し『瀬野』が先取しました。

2セット目は中盤『皆実』のライト線へのサービスエース2本とレフトスパイカ―へのトス回しが起点と

なり、流れが変わり『皆実』のペースとなり2-1の逆転で勝利しました。

『皆実』は次の準決勝戦の相手は福山地区の『松永』を2-1の逆転勝利で勝ちあがった竹原地区の

『吉名』です。『皆実』は終始リードの試合運びで2-0で勝利し、決勝戦へ進出しました。

決勝戦の相手は1回戦で夏の覇者『高須』を2-1で退け、準々決勝戦は広島地区の『向洋新町』、

準決勝戦は廿日市地区の『ピカッツ』と接戦はしましたがどちらとも2-0で勝ちあがった東広島地区の

『高屋西』です。

決勝戦は1面の特設コートにはりかえ、しかもTSSで放映するための録画どりする試合です。

選手にとっては緊張する試合です。

両チームともほぼ一枚、皆実はサウスポーエースで主にライトからの攻撃、高屋西は主にセンター

攻撃からのエース同志の打ち合いで一点づづ点を取り合う好ゲームです。

1セット目は終始『高屋西』がリードし、後半戦に入りましたがエーススパイカーのミスが最後に2本

出て『皆実』が先取しました。

2セット目は終始、『高屋西』がリードし5点差離して後半戦へ入り、皆実が粘って追い上げましたが

『高屋西』がとり、フルセットの3セットになりました。

3セットめは15点の短期決戦です。皆実が前半リードし後半4点差としましたが『高屋西』も負けたくない気持ちを切らさず11-13の2点差まで追い上げます。

しかし、最後は夏の決勝戦で『高須』に敗れ全国大会に駒を進められなかった悔しさを晴らす気持ちが全選手が感じられ15-13で接戦をものにして見事優勝を飾りました。そして今大会出場の91チームの頂点に立ちました。

『皆実』優勝おめでとうございます。来年3月福岡県で開催される全国大会で上位進出目指して頑張ってください。

敗戦の『瀬野』はよく健闘しました。6年生の選手はこの悔しさを中学生でのバレー活動に活かしてください。また、5年生以下の新チームは来年の大会目指して頑張ってください。

男子は決勝戦で夏の覇者、福山地区の『誠』を2-0で退けた広島地区の『深川』が優勝しました。

≪試合結果≫
(女子準々決勝)
        18-21                    19-21
皆実   2 21-19 1  瀬野      吉名  2 21-19 1 松永
        15-12                    15- 9
  
高屋西 2  23-21  0 向洋新町      ピカッツ 2 21-10 0 福山
         21-19                     21-13
(女子準決勝)

皆実  2  21-11  0 吉名      高屋西 2 21-18 0 ピカッツ
        21-14                     21-17

(女子決勝)
        21-19
皆実  2  19-21  1 高屋西   (皆実は8年ぶり3回目の優勝)
        15-13

(男子準々決勝)
           21- 9                     21-14
美鈴が丘  2  19-21  1  安       梅林  2 21-11  0  尾道因島
           15- 4

           21-19                     21- 9
深川          2    21-17  0  竹尋       誠   2  21-15  0  八本松

(男子準決勝)
           21- 6                      21-13
深川     2  21-16  0 美鈴が丘    誠    2 21-11   0  梅林

(男子決勝)
           21-13
深川     2  21-13  0  誠    (深川は初優勝)

男女決勝戦はTSS放送で12月11日(金)15:50〜16:45にテレビ放映されます。
是非、小学生選手たちの熱戦の様子をご覧ください。



























試合終了
やったー全国大会出場だー。
応援団席に挨拶

| - | 13:52 | comments(0) | こんこんさん |

高田JVCチームと合同練習

 今日はえみの小学校時代の出身チームの高田JVCと江田島市スポーツセンターで午前9時〜午後1時まで合同練習です。

高田JVCの選手は7名の参加です。

初めにお互いに自己紹介、ストレッチ、ウォームアップのインターバルランニング、腹筋・背筋、腕立

て伏せ、スクワット、連続ジャンプ等のトレーニングを済ませ、サーブ、サーブカット(セッターからのト

ス、スパイクを含む)、バックアタックの練習をし、水分補給&休憩です。

6人対6人のラリー練習、サーブカットからのラリー練習、クールダウンで終了しました。

これからも月1回は江田島市スポーツセンターで高田JVCチームと合同練習します。

次回は冬休みに入っていると思いますが12月27日の日曜日今日と同じ時間帯で行います。

高田JVCの選手の皆さんまた会いましょう!
宇品港

           さー高速船に乗船























            宇品港から約30分 中町港到着
江田島市スポーツセンター玄関


隣接する能美中グラウンドがら見た江田島市スポーツセンター
玄関ロビー

                        かかと上げ

腕立て伏せ


       サーブ
サーブカット&トス&スパイク







サーブカットからラリー












                          全員で片づけ・清掃



                         家路へ
     






















| - | 15:14 | comments(0) | こんこんさん |

春高バレー広島県予選決勝戦

今日は広島県総合体育館(グリーンアリーナ)で春高バレー広島県予選決勝戦が行われました。

男子が崇徳高校Vs神辺旭高校、女子が進徳女子高校Vs市立沼田高校です。

第1試合目、男子の崇徳高校が3-0で全国大会の切符を手にしました。

第2試合目の女子は第2セット目を落としましたが粘り強いレシーブ力とレフトエースの馬力のある
スパイクで逃げ切り、夏のインターハイ広島県予選に続き連続優勝の栄冠を手にし、全国大会の出場が決定しました。

≪試合結果≫
             25-19
進徳女子高校 3  17-25  1  市立沼田高校
             25-21
             25-21

大和のOGは進徳女子高校に1人、市立沼田高校に3人在籍していますが今日のコート出場は
市立沼田高校の2人です。

2枚リベロのうちの1人M選手と2セット目途中から出場し、ブロックとサーブや速攻で今大会初めて進徳女子高校から1セットを取る活躍でチームに貢献したミドルブロッカーのR選手お疲れ様でした。

R選手は3年生で公式戦は最後の試合になりました。怪我や体調の不良で大変でしたが最後まで
よく健闘しました。

そして、県内インハイと春高の2冠達成の進徳女子高校おめでとうございます。

全国大会上位進出目指して頑張ってください。

大和の団員は試合終了後、ホームコートの矢野西小学校へ移動し練習です。

春高バレー広島県決勝を観戦&応援して選手に感想を聴くと

○ どちらのチームの選手も負けたくない、勝ちたいという気持ちが試合前の練習の時から声や

  プレーに表れていて感動する試合だった。

○ 仲間がはじいたボールを最後まで追いかけてつないだりトスにしていた。

○ スパイカ―は強打のコース打ちやや柔らかい軟攻を織り交ぜて攻めていた。

○ ブロックはしっかり2枚揃ってボールに覆いかぶさるようなブロックの時は見事なブロック
  ポイントを上げていた。

○ リベロプレーヤーは相手アタッカーの強打コースに素速く入って何本もファインプレーをしていた。

○ 進徳のレフトエースはどのトスも思い切り打ってブロックシャットをくらう場面もあったが、勝負

  どころではブロックをはじきとばしてチームを勝利に導いていた。

○ セッターはアタッカーの状態をみて打ちやすく相手ブロッカーを振るトスを丁寧に上げていた。

今日は広島県高校のトップバレーボーラ―のプレーを間近に見て『ああいうプレーをしたい!』、

『あの選手みたいになりたい!』という具体的な目標が出来ました。

大和の練習や練習試合、そして公式戦で実践していってください! 







| - | 20:45 | comments(0) | こんこんさん |

全国大会予選&練成会

 今日は高校の春高全国大会広島県予選と小学生のスポーツ少年団全国大会広島県予選(TSS杯)がありました。

春高広島県予選は進徳女子高校において準々決勝戦と準決勝戦が行われました。

大和のOGは進徳女子高校に一人、安田女子高校に一人、広島観音高校に一人、市立沼田高校に三人、広島翔洋高校に二人在籍しています。

今日のコート出場はそのうち三人でしたがみんな頑張っていました。

そして決勝戦に進めなかったので高校最後の試合となった広島翔洋高校のH選手と安田女子高校
のR選手はチームの3年生の仲間とともに涙、涙の現役最後の引退試合となりました。

【準々決勝戦】
進徳女子高校 Vs 舟入高校 2-0で進徳女子高校勝利

安田女子高校 Vs 広島観音高校 2-0で安田女子高校勝利

広島翔洋高校 Vs 尾道高校 2-1で広島翔洋高校の勝利

市立沼田高校 Vs 広島桜が丘高校 2-0で市立沼田高校の勝利

【準決勝戦】
進徳女子高校 Vs 広島翔洋高校 2-0で進徳女子高校の勝利

市立沼田高校 Vs 安田女子高校 2-0で市立沼田高校の勝利

来週の土曜日、21日に広島県総合体育館(グリーンアリーナ)で進徳女子高校 Vs 市立沼田高校

の決勝戦が13時15分プロトコールで行われます。両チームに大和OGがいるため2チームに分かれて応援及び観戦します。両チームの健闘を祈ります。

小学生のTSS杯は広島サンプラザ、安佐北区スポーツセンター、佐伯区スポーツセンター3会場に
分かれ第1回戦〜4回戦が行われベスト8が決定しました。

日頃交流のある瀬野と皆実はともに勝ち進みベスト8に勝ち上がりました。

今月最後の日曜日の29日に東区スポーツセンターにおいて準々決勝、準決勝、決勝戦が行われます。

瀬野 Vs 皆実は準々決勝戦でいきなり激突です。両チームの健闘を祈ります。

そして大和スポー少年団は夜の午後6時〜9時に五日市南中学校においてバモス五日市チーム
との練成会です。

春高予選を終えて現役最後の引退試合となった広島翔洋高校3年のH選手、安田女子高校3年生
のR選手も駆けつけてくれました。

大和とバモス五日市の2年生以下の新チームどうしで3セット行いました。いづれのセットも接戦になり、ミスが多くでた方が負けるパターンです。

両チームとも今は基本練習が主体で練習試合の回数は少なく試合形式でうまくいくこと、うまくいかないことがお互い発見でき、有意義な練成会となりました。

また、高校生のR選手とH選手がせっかく来てくれましたのでその二人と大和の3年生二人、バモス五日市の3年生二人で即席のドリームチームを組み Vs大和新チーム、Vsバモス五日市新チーム 各1セットづつ行いました。

ドリームチームは今日初めて組んだ混成チームですがさすが先輩、パワー、スピード、テクニックに勝り、余裕の試合運びでドリームチームの勝利です。

新チームにとっては先輩に胸をかりる対戦が出来、みんな大喜びでした。

バモス五日市チームの皆さん今日はありがとうございました。また、練成会やりましょう!











| - | 22:28 | comments(0) | こんこんさん |

平成28年度団員選手募集中

 9月に今年は大阪の舞洲アリーナで開催された第18回全国ヤングバレーボール大会が終了し、

今は中学2年生以下の新チーム主体で練習しています。

3年生は志望する高校進学に向けて勉強に専念する選手、高校でもバレーボールを継続するので

卒業までの間、自分の体力維持と後輩への指導をしてくれている選手に分かれました。

新チームの団員選手募集の時期が来ました。

下記の通り募集しますので体験練習や見学希望の方はComment欄を利用してご連絡ください。

 大和スポーツ少年団 女子団員選手募集
 

・バレーボールが大好きな人。

部活以外でバレーボールをしたい人。(部活を優先してください)

・ヤングバレーボールクラブで本格的にバレーボールをしてみたい人。

・バレーボールを始めたい人。

小学5年生〜中学2年生のやる気のある人大歓迎
 (小学生も全国大会出場OKです)


 体験練習参加      土曜日 13時〜18時  矢野西小学校

 可能時間             日曜日  9時〜18時  矢野西小学校

                月曜日 19時〜21時  矢野西小学校

                火曜日 19時〜21時  矢野小学校

               木曜日 19時〜21時  矢野西小学校

               バレーボールが出来る服装、シューズ、水分補給飲料


◎参加希望者はブログ下部のComments欄を利用して御連絡ください        

 見学は自由です。私達の練習を見るだけでも見に来てください













| - | 03:47 | comments(0) | こんこんさん |